現物保管型ETFが7/2に上場

新しいコンセプトのETFが7/2に上場することとなりました。
金やプラチナなど貴金属の価格に連動したETFはSPDRゴールドシェアなど複数ありましたが、今回上場されるETFは地金の現物を確実に保管し、投資家が要求すれば現受けが可能という特徴があります。詳細は以下のリンクからご確認ください。

http://kikinzoku.tr.mufg.jp/

656ページもある「金の果実」の有価証券届出書を、気になるところだけを斜め読みした中で以下の点が目につきました。

「金地金を高水準の割合で保有する」
まぁ当然ですが、100%地金で保有するわけじゃないんですね。高水準とはどれくらいの割合なのでしょうね。総額30億~3000億を想定しているようですので、300億で50%保有とすると約4トンの地金を保有することになります。

「カストディアンが贋物をつかまされる可能性がありますが、注意義務を果たし管理側の過失がなければみんなも損を被ってください」
「現受けは事実上キログラムバーからになります」
「現受けする場合の地金の精錬業者・商標は一切選べません」
これでは知る人ぞ知るタングステン入り地金を掴まされるリスクが十分ありますね。

地金の調達が困難であったり、現受けが殺到したりした場合はどう対応されるのでしょうね(きちんと読めば書いているかも)。売却時に市場の需要がなかった場合は希望日に約定できないとは書いていました。これから数年はそのようなことはないと思いますが。

数ヶ月前にニューヨークCOMEXで金の現受けが殺到したときは、地金を持っていないことが明るみになり、25%増しの現金を渡すから勘弁してと穏便に処理をしたり、ETFで決済可能とルール変更したりした経緯があると聞いていますので、規模の小さいこのETFの現受けシステムが意図通りに機能するのか心配ではあります。

穿った見方をしたコメントを書きましたが、この商品のコンセプト自体はとても良いと思っているので、時期を見て購入の検討をする価値はあると思っています。証券コードは金が1540になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本の財政破綻はあるのか

大変お久しぶりです。

先月にはギリシャ危機が発生し、ユーロ安やソブリンリスクの再燃といった現象が起こっています。次はスペイン・ポルトガルか、もしくは日本かといった意見まで出てきています。
日本の国債発行残高はGDP比で他の先進国と比較して圧倒的に高いですが、即破綻に繋がるリスクを持っているのでしょうか。
私個人としては、当分その心配はなく(仮にあるとしても日本は他国と比較して後の方)、可能性があるとすれば格付け会社の恣意的な国債格下げとヘッジファンドの売り浴びせが発生した時くらいではないかと考えています。

日本はバブル崩壊後、失われた十数年と言われ続け、いまだデフレ脱却ができていない状況にあります。日本がデフレを克服できない理由として、日本が「バランスシート不況」に陥っていることによる、という意見があります。
バランスシート不況とは、リチャード・クー氏が提唱するもので、簡単に書くと、不況になると企業は借金をして設備投資を行う行為を控えるため、銀行は貸し手がなくなり、政府が市中に資金を流そうにも流れない状況に陥っている状態を言うようです。
ここでポイントとなるのが、貸し手が無くなった銀行の資金は、リスクが低く確実に利ザヤが取れる国債へと流れて行くという点です。この還流が日本の発行済み国債の国内消化率95%の原動力であり、安定感の源であるとも言えます。
日本の10年国債利回りは1.5%程度で他国と比較して圧倒的に低い状況であり、また現在の円高を見た時、相対比較した場合の日本の国債・通貨の安全性は極めて高いと思います。
このような市場環境を鑑みると、日本は十分国債・通貨を発行できる環境にあると思われ、これらの発行量を増やし流動性の確保に貢献すべきと考えます。ただし、不安要因を探し売り崩しを仕掛けるヘッジファンドの動きには常に警戒が必要です。

再び国内に目を向けると、新しく立ち上がった菅内閣は消費税増税を謳い、マスコミも増税止む無しといった論調で報道され、世論操作しながら消費税率アップの足固めが進められています。現在の日本のデフレ状況をみると、菅総理はデフレを脱却させる気が無いとしか言いようがありません。消費税増税は消費マインドを沈下させる以外の何物でもないからです。他の減税等で相殺する予定なのかもしれませんが、消費税の納付形態が与える国民の消費行動への影響力は相当なものがあります。家計からの支出が落ち込み、デフレを助長させることは火を見るより明らかです。
法人税減税施策では企業の体力を回復させる効果は出ると思われますが、利益の多くは内部留保となり国民への分配効果はさほど期待できず、国民の消費マインド改善までは波及しないように思われます。
現在のような、デフレで国内市場が収縮する状況下では、公共投資等の景気刺激策を実施することが国の重要な役割と私は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナメツク星人

先日、友人の子供(5歳)とドラゴンボールZかるたをしていたら。。。。
子供が『ナメックせいじん』を『ナメクせいじん!』と何の迷いもなく読んだ!
そして、『ぶるま』は『るま!』Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・どうやら、5歳児には濁点とかの区別がつかないらしい。
けど、なめくって。。。。ぷぷぷ(*≧m≦*)
TV見てる時は普通になめっくって言えるのにね。
一文字一文字を読み上げるのに精いっぱいで、
文字から予測ってのができないってことか。かわゆい(*´ェ`*)

先週、悟空がついにスーパーサイヤ人になったね。
やっぱフリーザ編が一番おもろいわ。
とーーくせんたい♪とーーくせんたい♪(ギニュー特戦隊テーマ曲より)
セルとか魔人ブウとか、あんまりストーリー覚えてない(・_・)....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国のママさんへ。

ども。ham嫁です(o・ω・)ノ))

・・・・・・子供はね、育児書どおりにはならんとですよ。
これマジで!!!!!
あたしは10人のママ友いるけど、みんなそうだもん。

育児書等に困ったときのアドバイスが書いてあるけど、
それもはっきりいって参考にならないことがほとんど。
大体さあ、おむつ替えのアドバイス。
『Q:おむつ替えを嫌がって暴れて困ります。』
『A:これからおむつを替えるよと、優しく声をかけてあげて。
  動くようなら少し遊んであげましょう。しばらく遊んでも
  動くようならケジメをつけましょう。』

・・・・??
優しく声をかけるも何も、暴れて聞いてくれてませんけど?
ケジメをつける?
具体的にどういう行動をとれということっすかね?

はーーーい、はいはいはいはいはい。
要するに、『優しく声をかけて、遊んであげて、それでもダメなら
泣き叫んでもおむつ替えを強行しろ』ってことでしょ?
だったら初めからそう書けよ。
何がケジメをつけろじゃ┐(´д`)┌

あと、何かの育児雑誌に書いてあった一言。
『最初の子供も、三人目のつもりで育てましょう』

・・・はい、サヨウナラ( ´_ゝ`)
三人育てたことがない人にそんな”つもり”はできません♪

日本の育児書作ってる人ー、アドバイスはもっと具体的に、
でもってそれでもできなかった場合はどうするかを
きちんと書いてくださーーい。
ありきたりなアドバイスは全国のママさん百も承知でーす。
それでもうまくいかないから育児書読むんでーーす。

夜露死九ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の銀魂

どもー!ham嫁です(◎´∀`)ノ
久しぶりでーす!
時間がなくて更新が難しいでーす!

チビィはもう1歳すぎました。
最近自力立っちができるようになったけど、
まだ歩きそうにはないな。

それより、昨日の銀魂面白かったわ。
鼻くそをリヴァイアサンとバハムートに例えてて、
かなり笑えた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

最近、森三中のCMがあついわ。
キャッツアイのやつ、あれ衝撃的だった!!
レオタードの色を見ないと誰が瞳でとかさっぱり分からん。
あのCM考えた人、まじすごいわ。

Img_3118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«COMEX、取引ルール変更